【大会結果】13/05/05 サークル三田MTGシールドトーナメント
2013年5月8日 大会結果参加者は10名でした。
優勝は、N井君のジャンドでした。
では、私のレポを適当に書いてみます。
まずはカードプール。
<白>
1《徴税理事/Syndic of Tithes》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry》
2《暴動鎮圧/Riot Control(DGM)》
<黒>
1《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
1《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1《危険な影/Perilous Shadow》
1《煙の精霊/Smog Elemental》
1《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
1《死体焼却/Cremate》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
<青>
2《つぶやく幻/Murmuring Phantasm(DGM)》
1《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》
1《力線の幻影/Leyline Phantom》
1《虚無使い/Voidwielder》
1《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
1《慢性的な水害/Chronic Flooding》
1《天空試合/Skygames》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《精神静電/Mindstatic(DGM)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
<緑>
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1《両生鰐/Crocanura》
1《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers(DGM)》
1《力の噴出/Burst of Strength》
1《繕いの接触/Mending Touch(DGM)》
1《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
1《空中捕食/Aerial Predation》
1《地平の探求/Seek the Horizon》
1《力の合唱/Chorus of Might》
<赤>
1《暴動の長槍使い/Riot Piker(DGM)》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1《どぶ潜み/Guttersnipe》
1《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman(DGM)》
1《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
1《焦土歩き/Scorchwalker》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《強盗/Mugging》
1《猛然たる抵抗/Furious Resistance》
1《電謀/Electrickery》
1《はじける境界線/Crackling Perimeter》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
1《死相/Mark for Death》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
<アゾリウス>
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《空印のロック/Skymark Roc》
<セレズニア>
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider(DGM)》
<ディミーア>
1《被害妄想/Paranoid Delusions》
1《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》
<オロゾフ>
1《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
<グルール>
1《地上の突撃/Ground Assault》
<ボロス>
1《戦いの烈光/Gleam of Battle(DGM)》の
1《ボロスの布陣者/Boros Battleshaper(DGM)》
<イゼット>
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
<ラクドス>
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《名演撃/Showstopper(DGM)》
1《頭蓋裂き/Skull Rend》
<ゴルガリ>
2《汚濁まみれ/Drown in Filth(DGM)》
<シミック>
1《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
1《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer》
<混成>
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
<融合>
1《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
1《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
1《遠隔/不在/Far/Away(DGM)》
<アーティファクト>
1《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1《暴動用具/Riot Gear》
1《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
1《イゼットの導き石/Izzet Cluestone(DGM)》
1《シミックの導き石/Simic Cluestone(DGM)》
1《ディミーアの導き石/Dimir Cluestone(DGM)》
<土地>
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》の
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
とりあえず、ぱっとプールを見て、赤と黒を確定。
その後の色候補が、青か緑で悩むが、ギルド門と魔鍵があり、
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》がある緑を選択。
で、作ったデッキ。
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》
1《両生鰐/Crocanura》
1《どぶ潜み/Guttersnipe》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman(DGM)》
1《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《危険な影/Perilous Shadow》
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《煙の精霊/Smog Elemental》
1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
1《強盗/Mugging》
1《地上の突撃/Ground Assault》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
6《森/Forest》
5《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
遅めのジャンド。
除去うちまくって、地上かためて、陰鬱の始源体で蓋をするデッキ。
・1回戦 ジャンド
1戦目:殴り負け。タフ4以上が除去れないことに気づく。
2戦目;土地がとまり、赤が出ないので除去も撃てず負け。
・2回戦 トリコ
1戦目:トップ勝負勝ち。
2戦目:土地事故。負け。
3戦目:相手土地事故。勝ち。
・3回戦 クローシス
1戦目:トップ勝負勝ち。
2戦目:ネズミを出されて悶絶するが、その後のど付き合いを制し勝ち。
結果として2-1の3位でした。
リスト見てると、他にも選択肢があったような気もして・・・
この環境難しいなぁ。
優勝は、N井君のジャンドでした。
では、私のレポを適当に書いてみます。
まずはカードプール。
<白>
1《徴税理事/Syndic of Tithes》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry》
2《暴動鎮圧/Riot Control(DGM)》
<黒>
1《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
1《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1《危険な影/Perilous Shadow》
1《煙の精霊/Smog Elemental》
1《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
1《死体焼却/Cremate》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
<青>
2《つぶやく幻/Murmuring Phantasm(DGM)》
1《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》
1《力線の幻影/Leyline Phantom》
1《虚無使い/Voidwielder》
1《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
1《慢性的な水害/Chronic Flooding》
1《天空試合/Skygames》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《精神静電/Mindstatic(DGM)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
<緑>
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1《両生鰐/Crocanura》
1《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers(DGM)》
1《力の噴出/Burst of Strength》
1《繕いの接触/Mending Touch(DGM)》
1《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
1《空中捕食/Aerial Predation》
1《地平の探求/Seek the Horizon》
1《力の合唱/Chorus of Might》
<赤>
1《暴動の長槍使い/Riot Piker(DGM)》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1《どぶ潜み/Guttersnipe》
1《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman(DGM)》
1《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
1《焦土歩き/Scorchwalker》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《強盗/Mugging》
1《猛然たる抵抗/Furious Resistance》
1《電謀/Electrickery》
1《はじける境界線/Crackling Perimeter》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
1《死相/Mark for Death》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
<アゾリウス>
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《空印のロック/Skymark Roc》
<セレズニア>
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider(DGM)》
<ディミーア>
1《被害妄想/Paranoid Delusions》
1《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》
<オロゾフ>
1《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
<グルール>
1《地上の突撃/Ground Assault》
<ボロス>
1《戦いの烈光/Gleam of Battle(DGM)》の
1《ボロスの布陣者/Boros Battleshaper(DGM)》
<イゼット>
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
<ラクドス>
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《名演撃/Showstopper(DGM)》
1《頭蓋裂き/Skull Rend》
<ゴルガリ>
2《汚濁まみれ/Drown in Filth(DGM)》
<シミック>
1《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
1《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer》
<混成>
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
<融合>
1《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
1《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
1《遠隔/不在/Far/Away(DGM)》
<アーティファクト>
1《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1《暴動用具/Riot Gear》
1《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
1《イゼットの導き石/Izzet Cluestone(DGM)》
1《シミックの導き石/Simic Cluestone(DGM)》
1《ディミーアの導き石/Dimir Cluestone(DGM)》
<土地>
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》の
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
とりあえず、ぱっとプールを見て、赤と黒を確定。
その後の色候補が、青か緑で悩むが、ギルド門と魔鍵があり、
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》がある緑を選択。
で、作ったデッキ。
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》
1《両生鰐/Crocanura》
1《どぶ潜み/Guttersnipe》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman(DGM)》
1《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《危険な影/Perilous Shadow》
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《煙の精霊/Smog Elemental》
1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
1《強盗/Mugging》
1《地上の突撃/Ground Assault》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
6《森/Forest》
5《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
遅めのジャンド。
除去うちまくって、地上かためて、陰鬱の始源体で蓋をするデッキ。
・1回戦 ジャンド
1戦目:殴り負け。タフ4以上が除去れないことに気づく。
2戦目;土地がとまり、赤が出ないので除去も撃てず負け。
・2回戦 トリコ
1戦目:トップ勝負勝ち。
2戦目:土地事故。負け。
3戦目:相手土地事故。勝ち。
・3回戦 クローシス
1戦目:トップ勝負勝ち。
2戦目:ネズミを出されて悶絶するが、その後のど付き合いを制し勝ち。
結果として2-1の3位でした。
リスト見てると、他にも選択肢があったような気もして・・・
この環境難しいなぁ。
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